学芸会

昨日と今日、小学校の学芸会。年によって行事が違い、作品展だったり、音楽会だったり。劇は初めてかも。


じゃすの4年生たちは、連合音楽会を控えているので、その合唱と合奏も発表。バスマスター担当で、一生懸命演奏していました。
劇は、バイリンガル桃太郎。最初に英語劇、続けて日本語劇。半分くらいの子がナレーター役。もちろん、じゃすも! マイクの位置が悪くて、ナレーターの声はあまり聞こえなかったけれど、みんな頑張って覚えたんだろうと感じました。


うらんの6年生は、三週間前に連合運動会を終えてから練習を始め、配役時期にインフルエンザ流行で、実質二週間程度の練習期間しかありませんでしたが。みんな、声がよくでていて、堂々と演じていて、朝練放課後練習での取り組み振りが想像できるようなすばらしい劇でした。台本の音読が宿題に出ていたので、客席でせっちーと一緒に台詞言っちゃったりして。


もう一つすてきだったのが、伴奏。専科の音楽の先生の生ピアノ。劇をよくもり立ててました。


二日間の学芸会、ダブルキャストで、一日目と二日目は違う子が演じます。二人とも土曜日出演で、しかも、演目も続いていて助かりました☆