インフルエンザ

昼休みに保育園から「38.7度です〜、インフルかも。。。」と電話。


早退して迎えに行って、せっちーを休ませつつ、今日やってる小児科を調べていると。小学校の養護の先生から携帯に電話。「38.9度あります、お迎えを。。。」 うらんは、インフルエンザで欠席中か、治って登校しはじめた子に囲まれた席らしく、朝、本人が心配してました。木曜日は開業医の休診日。かかりつけ小児科はお休み。発熱からそんなに時間が経ってないため、明日の受診のほうがいいか、養護の先生に尋ねると。発熱後6時間経ってれば、インフルエンザの診断がつくとのことで、夕方の受診を勧められました。


普段あまり行かない園医さんの医院の予約が取れました。相棒に状況を伝えると、仕事の整理をし、早めに帰宅してくれました。←わたしは運転ができず、相棒がいないと、うらんは自分で自転車に乗って病院に行かされる。それが、不憫だということだと思います。
事前に発熱状況を伝えたところ、早い診察に回していただけたり、隔離待合室で待てたり、さすが名医と評判の小児科です。症状と流行状況から、検査なしで、インフルエンザと診断されました。うらんはリレンザ、喘息体質のせっちーはタミフルです。早くよくなるよう祈るばかりです。