カーテン購入

引っ越して1年以上経ちますが、個室のカーテン、まだ買ってません。(>_<) レースのカーテンは、すぐ購入したのですが、どの程度のものにしようか迷って、日々の忙しさに一日延ばしに。(^_^;)


結論。遮熱カーテン!


我が家は、ミサワホームの2階建て。1階と2階の間に蔵階という収納スペースのみのフロアがあり、実質2.5階建て。西側のお隣は2階建てで、西日がしっかり当たります。それ以外の三方の道路なので、お日様たっぷり。
1年暮らしてみて。冬の寒さは、床暖房+エアコン(リビング)やオイルヒーター+エアコン(子ども部屋)で補えました。高気密高断熱のおかげで、深夜電力メインで。
でも、夏の暑さは。シャッターを閉めた1階と、レースのカーテンの2階では、真夏は、5度くらい違うことが多く。2階はシャッターなしなので、しっかりカーテンかブラインドする以外ないので。


とりあえず、通販で子ども部屋の遮熱カーテン注文。これで大丈夫そうなら、寝室用も購入です。