ビーズ教室

火曜日のビーズ教室の続編です。
前回、粘土で作ったアイス、先生が乾かして、ニス塗りしておいてくれました。それを、今回はアクセサリーに仕上げました。
うらんは、マグネットとストラップとパッチン留め、

じゃすは、マグネット x2とストラップを作りました。

2時間近くかかって完成。
二人とも楽しかったようで、また行きたいと言ってます。(^^)


これまで、子ども対象のビーズ教室というと、まずは、児童館の工作の日。ただ、これは、幼児〜小学生を対象としていることが多く、小学生中学年以上には物足りない。それから、区の生涯学習関連で、子ども向けか親子向けのビーズ教室。これは、ビーズ手芸のビーズで、娘たちも楽しく取り組みます。でも、最寄のセンターでの開催は、年1回程度。行かれる範囲で探すのも、なかなか骨が折れるんです。(^_^;) 絶対、生涯学習講座の年間予定があるはずなのに、募集月になるまで情報が出てこなくて、毎月情報誌をチェックしないといけない。所定の日に申し込んで、事前に支払いに行ってという手間もあります。
なので、こちらのお教室を知ったときは、ホントにうれしかったです。\(^-^)/


なんでビーズかというと・・・。じゃすには、「アクセサリー作りの職人」になりたいという夢があります。小さいときから、手先を動かすのが大好きなんですよね〜。うらんも家庭科好き。
でも、母は教えてあげられない。一応、下手の横好き手芸部系ママではありますが、ビーズは親子教室の経験しかありません。4歳児せっちーがいると、家でっていうのも、難しい。
それと、もう一つ。「自分で選び」「集中して手先を動かす」機会を増やしてあげたい。σ(^_^;)がモンテッソーリ教育に出会ったのは、二人が小学生になってから。すっかりバスに乗り遅れてしまっています。だからといって、何もしないのは、ね。


素敵なお教室に出会えて、親子、喜んでいます。