保育園夏祭り

夕方から、保育園の夏祭りがありました。


父母会役員のσ(^_^;)は、スタッフとして、午後から準備に入りました。役員仲間は、優秀なかたばかりで、予定時間より前に下準備完了。


夏祭りは、園と父母会との共催。相棒に休みを取ってもらい、せっちーを任せていましたが、時間になっても来なくて、結局わたしが引き取り、甚平にお着替え。1歳〜5歳の園のため、ヨーヨーつりは、たこ糸使用だし、金魚すくいもネットがはってあります。ほんわかしたお祭りごっことでもいいましょうか。最後に盆踊りをして、お開きです。


前の保育園(うらんたちが卒園)でも、夏祭り的なお楽しみ会がありましたが、父母会主催だと、2〜3時間、一年任期の役員のみで行うので、なかなか大変です。保育園との共催だと、ノウハウが園に蓄積されていきますし、先生の勤務時間等の関係か、1時間ちょっとなのも、負担にならずありがたいです。