片付ける体制

明日、ミサワホームの11ヶ月点検。業者さんとはいえ、人が来るので、予定が決まった先週土曜日から、ちょこちょこ片付けたり、掃除したりしています。


プリント類を整理して、不要なものをリサイクル回収へ。ちょっと荒れ気味だった蔵も、衣類の整頓をしたり。洗面台を重曹で磨いたり。


自分に合う片付けかた、「一日100個片付ける」というシンプルなものです。理由も根拠もありませんが、切りがいいし、しまい場所が決まってるものなら、たいした時間もかからない。100個だと、散らかる<片付くとなり、家族=子どもが少々出しても、トータルではマイナス(減る)です。


明日は、蔵と階段の掃除機をかけ、せっちーのモンテッソーリ棚を整えようと思います。