☆けこりん先生のWポンセミナーに参加(セミナー編)

さて、セミナーの様子です。
ついていかれるか、心配〜な割には、ちゃんと早めに到着して、一列目に座ったσ(^_^;)。


始まる前に、5月5日の代々木公園のキッズショーを流してくださり、感動で一部記憶喪失になったわたしも、そうそう、こんなことしてたねって、思い出せました。


午前中は、チャンツでポン!の全曲解説。パワーポイントで説明と実際のアクティビティの実演・実践。それはもう、ぎっしりな内容で、普段、アルファベットに無縁の仕事のかーさん、ノート取るの必死です。取り切れませんが、手や体を動かしたものは、記憶に残りますので、よしとしましょう。今日、ようやく、CD、どうすればいいか、わかりはじめましたよ〜。(^^)
代々木公園でも感じたのですが、「あら、この曲で、こんなことやあんなこともできちゃうの!」という新鮮な驚き。国内で4校、海外で1校、英会話スクールや語学学校に行ったことありますが。それらは、高校生以降のことだからか、こーゆー楽しげなものは少なかったし、自然に覚えられるものでもありませんでしたから。


お昼は、代々木公園のイベントのビデオを見ながら。セミナー会場で、現役の児童英語の先生のお話をききながら。


午後は、ダンスでポン! DVDを見たり、パワーポイントで説明を聞いたり、発音解説あり、授業や発表会の映像あり。
本日の収穫。指さし読みとはや読み。そういうものがあるとは、全く知りませんでした。どういうものだか、わからなくて、文字を見てもスルーしてたようです。


一般の母ですが。参加して、よかったです。
こんなことができる、こんな道具も使える、こんな絵本もあるとわかり、少しずつでも、準備していけそうです。もちろん、見て聞いたすべてを家庭で実践するのは無理です。準備にさける時間も限られてますから。でも、今までより、ちょっと進んだことができそう。
それと、先生がたの質問とけこりん先生の答え、興味深かったです。我が子は、小6と小4と年少。英語好きと英語関心ゼロもそろってますのでね。(^_^;)


ちなみに、アンケートには、ママ向けセミナーやママ向け手引きがあるとうれしいなと素直に書いて参りました。


思えば、2年以上前、うらん(現小6)が英語を習ってみたいと言うので、徒歩圏内の児童英語のレッスンしてるところを探しましたが、ここなら!と思えるところがなく。探して簡単に見つかるところって、大手のチェーンで、商業ベース、教材費が結構かかって、教材の使い回しがきかない。(例えば、妹が数年後同じレッスン受けるとき、改訂したからと、買い直しとなります。) 体験レッスンで、本人楽しそうだったけど、週1回のレッスン、費用対効果として、??? 個人の先生・自宅でレッスンの先生は、電話帳に載ってないし、探すのも難しい。
そんなことを考えると、ある程度の使いこなしができるなら、けこりん先生のDVDとCDは、全然高くないと思います。


けこりん先生、参加者のみなさま、楽しい時間を、ありがとうございました。