☆けこりん先生のWポンセミナーに参加(動機編)

チャンツでポン!(http://www.chants-depon.com/)とダンスでポン!(http://www.dance-depon.com/)の作者、けこりん先生のチャンツでポン!ダンスでポン!東京セミナーに行ってきました。
けこりん先生のこどもの日のステージイベント・リリオブランコ英語教室(http://lirioblanco.com/)のストーリータイムと、急に英語関係三連チャンですね、σ(^_^;)。


けこりん先生のDVD(ダンスでポン!)とCD(チャンツでポン!)を購入したのは、昨年(2008年)11月末。ORTの読み聞かせが、なかなか続かず、Raz-Kids(http://www.raz-kids.com/)の登録期間も終了して、家で楽しくできる教材がないかな〜と探していたのでした。ググりますと、どうも、英語教室の先生が使う教材に思えます。でも、歌って踊れるDVDなら、我が家の三人娘にぴったりだし、サイトを見る限りでは、初心者向きな文や単語がぎっしりだし、DVDと一緒に買うとお得につられ、両方購入。


届きまして、開封しまして。おかーさんのための使い方などは書かれていませんので、まずは、中身を見よう〜とDVDつけました。
楽しげな音楽とダンスに興味津々な子どもたち。知っていたのは、半分以下。知らない曲だと、止まって見てますが、曲だけでも知ってると真似っこ。っていうのがしばらく続きました。小5や小3(当時)は、勝手にDVDつけちゃいますから、どの程度の頻度や回数かは、よくわかりません。年末には、見ながらですが、三人とも、踊りは全曲マスター。(@_@)


が、ここで、母は困りました。活用方法がわからない〜。mixiのコミュをざざっと見たりしましたが、曲ごとのスレッドで、先生たちがほとんど(?)で、「おかーさんのがラクラクできる」活用法にたどりつけない。というか、そういうことが書いてあるか、じっくり読む時間も、働く母にはない。PC立ち上げるのは、週1回生協の注文のとき+なんかネットで買い物するときくらい。普段は、通勤時間か寝かしつけ後、Advanced/W-ZERO3[es]ですから〜。メルマガも登録しましたが、文字だけの情報、普段、違う世界にいる自分には、なかなかむつかしく感じてしまいます。


というわけで、時々行われるセミナー、参加資格に制限なさそうだし、きっと、実際に見れば、自分でもできることもみつかるはず☆ いつか参加してみたいと思っていたのでした。


代々木公園のイベントの告知が出て、じゃ〜、生で見られちゃうかも〜なんて考えてたら。セミナー情報も。あ、母の日だ。「ね〜、ね〜、母の日さぁ、母の好きなことしていい日にしていい?」と聞いたら、家族一同「いいよ♪」と。こうして、参加申し込みとなったわけです。


※タイトルに☆印の日記は、はてなmixi、両方にあります〜。