3歳児のキッザニア

対象年齢3歳からというとこで、心配していました。結果としては、3歳11ヵ月で、保育園歴2年のせっちーにとっては、安心して楽しめるところだったと思います。
お友だちからも、3歳で楽しめるかなって聞かれたのですが、これは個人差が大きいと思います。キッザニアで楽しめるためには、

  • トイレが自分の意志で行かれる
  • 長袖の上衣の着脱ができる(ボタンやスナップではなく、マジックテープ使用)
  • 話を聞ける
  • 順番を待てる

これらができることが必要です。特に、混雑日は、トイレは大事ですね。我が家も、第一部では、体験が終わるたびに、念のため座ってねとトイレに連れていきました。
もちろん、常に保護者が見えるところにいるということが大前提だと思います。夢中になっている小学生などが、走ってしまったりすることもあります。パビリオン前で並んでいるときも、スタッフは出入りするので、常に見ているわけではありません。なので、ある程度までは、そばに付き添う気持ちは必要かなと。パビリオン前で大人が座れる場所はほとんどないので、とても疲れますが。


それから、3歳未満の弟妹を連れて行く場合。
混雑する土日などに行くなら、できれば、兄弟揃って3歳になってからのほうがいいかも・・・。どうしても、3歳児と3歳未満児を一緒に連れていくなら、保護者は複数で。見守ることが必要な3歳児(4歳以上でも、待ってる間パパママがそばにいてほしいタイプのお子さま)には、安心して体験するために大切です。それから、ベビーカー。街中を走行する車や体験する子どもたちの妨げとなっているのは、少なくなかったですし、石畳なので、押しにくいようでした。抱っこやおんぶが望ましいかなと思います。