キッザニア第一部

授業参観の振替休日の今日、キッザニア東京に来ました。我が家、初キッザニアです。小学校の年間予定表が出た日、二週間ほど前ですが、予約状況を確認したところ、30日第一部埋まってない。家族で相談して、行くことに決めました。
うらんとじゃすには、ファンサイトさまのページを渡し、各パビリオンを予習(^^)、やりたいお仕事を選んでおくように話しました。


入場して、一番やりたいという森永ハイチュウのお菓子工場へ。9時前で、1時間20分待ち。お隣のボトリング工場なら20分ほどということで、三姉妹揃って、ボトリング工場に並びました。
せっちー3歳ですが、一緒にお仕事。準備などは、じゃすが常に気を配ってくれていました。できあがった製品とお仕事カードとお給料をもらい、満足そうな三人。
そのまま、銀行へ行って口座開設。ここで、うらんとじゃすは別行動。せっちーは、いくつかパビリオンをのぞきましたが、新生児室も動物のお世話も一時間以上の待ち。そこで、ウルバノハウスで遊び、それから、幼稚園の園児の役。
その間、うらんとじゃすは、電力会社に行っていました。その後、お昼を一緒に取り、「実は、平日ダブルチケット買いました。」と子どもたちに知らせました。第二部の混み具合もわからないから、この後のお仕事は、良く考えて、自分で決めてねと。
食後、どうしてもやりたいとお菓子工場へ。1時間20分待ちで、ここで並んでお仕事すると、他のパビリオンの受付終了となりますが、どうしますかと聞かれ、三人とも「やります。」三人一緒だから、なんとか待てたのかもしれません。親が見えるところにいたとしても、3歳児一人でこの待ちはしんどうかも。
最後のお菓子工場。丸めて、伸ばして、ケースに入れて・・・。真剣な面持ちで参加していました。


お菓子工場が終わると、2時半をまわっていて、どこもかしこも受付終了。おみやげを少し見て、2時50分までなら第二部の整理券がもらえるとのことで、一旦、外にでました。