理想の食卓

我が家のダイニングテーブル&チェア、2代目。店頭で納得して購入したものの、家で裸足で座ってみたら、合いません。テーブルと椅子の高さなどが合わず、子どもたちも、背筋が伸びない模様。せっちーが成長するにつれ、小さく感じるようになりました。引っ越しして9ヶ月、いろんなことが落ち着いてきはじめたし、買い換えることにしました。


初代は、夫実家近所の小さな家具屋さんで購入。椅子の肘掛けをテーブルにひっかけると、お掃除のとき便利ですよ〜と勧められて。それだけの理由で買ったセットが、ことのほか、わたしたち家族にぴったりでした。標準的なセットより、低めだったらしく、身長低めがσ(^_^;)が座って、足の裏がきちんと床につく。背筋を伸ばせば、テーブルの高さもちょうどいい。子どもたちのポータブル型食事椅子を使ったせいか、ねじが効かなくなり、買い換えたのでしたが、↑のような状態です。


今回の買い換え、最初は、IKEAに行こう♪と話していたのですが、カタログ見ると、テーブル高さ72cmばかり。それではと島忠とニトリへ。こちらは、70cmが標準で、それより低いものは数点。帯に短し、たすきに長しで、購入に至らず。


我が家の理想としましては。テーブル長さ180〜190cm、高さ68〜69cm。椅子座面の高さ38〜39cm。椅子3脚とベンチ1台。
生協のカタログに、これに近いものがあるのですが、ショールームがないので、試せません。
大塚家具でも行く?と話しています。購入できるのは、いつの日かしら。