かけ流し

ORTをかけ流しつつ、σ(^_^;)がリピートしてたら。部分的ですが、そのお話を、せっちーが暗誦してました。へぇ〜、聞いてるし、覚えてるんだぁ。


あまり真剣に英語育児に取り組んでない、我が家。
英語に限ったことではないですが、身につけざるをえない環境に入れば覚える、それはわかりきっているので。


σ(^_^;)が語学好きらしく。小5から基礎英語を聞いて、高校時代は英会話学校でマンツーマンレッスン、大学時代も第二外国語なのにグループレッスンに通ってました。一応、新卒で入った会社で貿易事務なんかやらせていただいたりして、退職後も、ドイツに遊びに行くつなぎでイギリスの公立語学学校へ。
で、その経験上、↑のように実感してるわけです。


今でも、語学好きの血が騒いで、英語絵本の多読なんかやってるわけでして。その延長線上に、子どもへの英語があるので。英語は、親子一緒に楽しめる趣味というか、活動というか、そういう位置づけ。なので、今日みたいに、ちょっとしたアウトプットがあったりすると、一緒にやってる感があって、うれしいです。
そして、世界が広いってことを、若いうちから、なんとなく知ってくれればいいな、と思ったりします。