12月電気代38,000円

びっくりだよ〜!
11月は、18,000円だったんだよ〜。←これでも多いだろうけど。
オール電化なので、ガス代はありません。


要因は、

  1. オイルヒーターを子どもが深夜以外もつけてたらしい
  2. 子どもたちは冬休みで13連休、親も年末年始の休暇で9連休
  3. 寒いから、エコキュートも忙しい

でしょうか。


一軒家で子ども三人(小学生&中学生)の、相棒の同僚さんちも、冬の光熱費は3万円を越えるらしいのですが。その同僚さんも、子どもたちが暖房やお風呂で、無駄にエネルギー使っていると嘆いていたらしいです。



当面の対策として、

  1. オイルヒーター、子どもは触ってはいけないことにする。タイマーで、午後9時〜11時は30分おき、深夜電力の時間帯のみ通電。子ども部屋が寒いときは、エアコン(但し、必ず1時間タイマー)で。
  2. 食洗機や洗濯機などはできるだけ、深夜電力の時間に動かす。夕飯の下ごしらえも、できるだけ朝7時までに。リビングの暖房は、昼間オフを基本に。
  3. エコキュート、お湯切れが心配でおまかせモードにしています。夜、お風呂に4人入ったら、湯量を確認し、大丈夫なら一時停止させる。


さて、どの程度の効果があるかしら。