授業参観

繁忙期の2月の授業参観は、育休中以外行ってなかったのですが。じゃすから来て欲しいとあっつい要望があり、行くことにしました。


年4回ある参観のうち、2回は学校公開週間中にあり、1回はGW中の休日で、純粋に平日1日のみというのは今回だけ。
の割に。お父さん、そこそこ来てました。自営のかたなら、ちょっとのぞくくらいできるのかしら?
それと、自転車置き場がすごいことになっていたのと、低学年ほど参観率高し、ですね。高学年は、常連さんの顔ばかりです。


さて、参観での様子。
じゃすは、理科の授業。磁石の性質。授業態度は真面目。ダウンジャケット、ぎゅぎゅっとロッカーに押し込んでありました。
うらんは、算数で、円周率を求めるところ。彼女らしく積極的。机やなんかを見ると、整理整頓は。。。
学校全体、落ち着いていて、学校崩壊とか見たことありません。各クラス、あんまり落ち着いてない子もいるでしょうから、先生は大変だとは思いますが。
休み時間は、連れてったせっちー、モテモテ。みんなでかまってくれます。娘本人がそばにいなくても、「じゃすちゃんのおかーさんですか? 近所に住んでる○○といいます。」みたいにご挨拶してくれたり。


本日最大の収穫は。教室内で着用OKの服のレベルがわかったこと!(笑) うらんもじゃすも、扉近くの席で、寒い寒い言ってて、なのに暖かい服を着て行かなくて、基準もうまく説明できず困ってました。

  • トレーナー地やフリースのパーカーやジャケットは○
  • ダウンや綿など詰め物の入ったジャケット・ベストは通学用のみ
  • 風を通さない化繊素材に裏地がついてるような服、動いたときがさがさ音がするようなのは上下ともダメ