洗濯機買い替え候補

昨日ヨドで、「せっけんが使えて、しっかりすすげ、きれいの洗い上がる機種は?」と質問。(アトピーちゃんいるので、合成洗剤や柔軟剤を使わない我が家です。) その返答は、

  1. しっかりすすげることが優先なら、パナソニックのNA-F80M1。使用水量がそこそこ。節水に走りすぎてない? ←送風乾燥のみ
  2. しっかり汚れが落ちることが優先なら、日立のBW-D8JV。洗いかたが他メーカーと違っていて(ビートウォッシュ)、布の痛みが少なく、汚れ落ちがいい。 ←水冷除湿方式の乾燥

とのことでした。
乾燥機能は、普段は使いません。が、ある日突然必要となる経験をしているですよね。スイミングも保育園も行ってて、虫さん連れて来ちゃったりする可能性あり。乾燥機の熱風消毒はあって欲しい。コインランドリー近所にありますけど、衛生面、不安ですし。


新婚当時から使い続けてる家電の一つ。12年使ってまして、急に寿命になっちゃうと困ります。他の家電量販店などでも聞いたり、評判や使い勝手をを調べたりして、機種選定をしようと思います。