宿題の状況

夏休み(今年は37日)の半分が過ぎまして。一応、宿題&チャレンジ見せて〜と声をかけてみますと。


自由課題として出すビーズ作品は、すぐに教室に参加して終了。
じゃすは、宿題のドリル系とチャレンジ7月号は9割終了、それ以外のもの(感想文やチャレンジ8月号)は手つかず。1行日記は半分近く穴。
うらんは、ドリル系宿題とチャレンジ7月号は半分いかないくらい、それ以外のものは、チャレンジ8月号も含め、ほぼ手つかず。1行日記(俳句か川柳でも可)は書いてある日が5日ほど。


イベントが前半に集中したので、多少遅れても仕方ないかな〜。でも、そもそも、計画を立てていないあたり、不安を感じます。学校からのプリントで、5年生は計画を立ててやるのも含まれていると判断し、多少声かけしながらも、様子を見ていたら↑な感じ。


夏休みの終わりに叫ばれても、おつきあいできない共働きですので、ママが確認といいつつ、本人たちに自覚してもらい、うらんには、これから授業開始までの予定表を作って書くよう勧めました。計画立てて、実行して、消し込みして、調整してっていうことを学んでくれるといいなぁ。


宿題がこんななので、読み聞かせや多読がなかなか進みません。(>_<) 一応、うらんには、ORTを自由に見ていいことと、Stage 2の音源、Raz-Kidsが見られるようゼロさんを渡してあるんだけど、やってるかなぁ。