復活ならずorz

引越等で中断してしまっている多読。ヤングアメリカンズ アウトリーチに参加して、うらん&じゃすの気持ちも盛り上がってるとこで、よし、多読&読み聞かせ復活♪と思ったのに、1日で挫折。(>_<)


復活の際、やろうと思ったのは、

  • かけ流し。手近なとこでは、アドエスORTのStage 1+と2の音声が入ってるので、1日1時間流すぞ〜。
  • 読み聞かせ。子どもそれぞれ1日3冊ずつ。
  • 多読。自分用で、Raz-Kids1冊。できればうらんも1日1冊。


でも、う〜ん、環境が整えられてないことを実感。
アドエスでのかけ流しには、スピーカーが必要。部屋の広さと子どもの人数からして、アドエス本体のスピーカーじゃ、かき消されてしまう。CDプレーヤー出して流すと、せっちーがCDの出し入れをしたがるので、いや。あれ?アドエスとCDプレーヤーつないで、CDプレーヤーのスピーカーから音声流すってできるのかなぁ。にしても、ケーブルが足りないはず。
読み聞かせについては、就寝前の10分くらいを目処に、寝るスタンバイさせて、8時45分くらいからと考えていますが。なかなかたどりつきません。いっそ、8時半就寝にしないと、無理かも。せっかく、早々にORTを本棚に収めたのにもったいない。
自分のRaz-Kidsは、アドエスあれば、いつでもどこでもできるんですけどね。(^_^;) 余裕がなくって。うらんも、声をかけないとやらないみたい。小5には子どもっぽいかもしれないけど、シールブックかなにかで、達成感を感じつつ、進行状況を確認できる方法にしたほうがいいのかも。


リオブランコ英語教室の夏休みの読み聞かせ会、参加させたかったのですが、休暇と準備が足りなくて、ダメみたい。(;_;) もう少し、日頃から読み聞かせしてないと、本人たちが楽しめないみたい。残念。