固定電話機でメールできればいいのに

子どもが自宅にいる夏休み。定員の関係で、対象家庭にもかかわらず、学童をはじかれたじゃす(小3)。うらん(小5)には携帯を持たせてますが、じゃすには、まだ早いかな〜と。
でも、仕事に行ってる間、電話はできなくても、メールのやりとりできたらいいのにな〜って思うこと、多いんですよね。(^_^;) ご飯食べた?とか、宿題やった?とか、ヤマハの時間だよ、とか。
パソコンを触らせたくないし、auプリペイド携帯の使い心地は悪かったし、Wiiだと確実に遊びまくるだろうし。固定電話機にメールの機能があればいいのにな〜。NTT回線じゃなくなったので、Lモード(だっけ?)もダメだし。