旧居退去確認立ち会い

昨日付けで、旧居を引き払うことになっていました。管理会社との他挙の確認立ち会いに相棒が行きました。必ずしも立ち会わなくてもいいのですが、住宅管理のお仕事もしてるということもありまして。敷金の返還トラブルにならないよう、ちゃんと聞いたほうがいいかなと。管理会社独特のルールがあり、壁紙などは、居住年数に応じて借り主の負担割合を決めているとのこと。床や壁のシールは、その場で剥がせばOKだけど、管理会社にやってもらうと、シール剥がし料が必要。退去時の自己負担は、8万円ほどだそう。
一昨日、娘三人と、からっぽになった部屋に行き、写真を撮りました。キレイに住んでれば、荷物があるうちに撮れたのですが。(>_<)