カーテン届いたけど

レースのカーテンが届きました。わーい、これで、丸見えを防げるぅ。と、喜んで取り付けましたが。


うーん。
長いよ。


ミサワホーム東京さんのカーテンの見積書の寸法の通りに注文出したのですが。
実際、自分で採寸してみて、なーんか長くない?と感じてはいたのですが。


プロ(インテリアコーディネーターさん)が作った見積書だし、きっと、センスのいいヒトは、こういう丈にするんだろうと、そのまんまの数字で発注しちゃった。(>_<)


シャッター付きの窓はシングルなので、アジャスタで調整したらちょうどよくなったんですが。
腰高の窓は見ない振りでしょうか。2階のベランダに出られるとこなんて、ひきずってます。(^_^;) 7センチくらいは余分です。格好悪いです。片付け済んだら、裾あげしますか。orz


ま、まさか、交代前のインテリアコーディネーターさんが作った数字だったとか?
自分の採寸を信じるべきだったかも。でも、疲れ切ってて、自分が一番信用できないんだよぅ。


追記
腰高窓では、窓枠の下20cmが適してるのだそう。あちこちググって知りました。ので、見ない振りではなく、ちょうどよかった!ということで。
でも、ベランダ出入りできる窓は床にひきずってて、北側の窓は窓枠下35cm。これは???のまま。