新居引き渡し

昨年10月末か11月に相棒が土地を見つけて以来、大忙しの9ヶ月でした。
特に、年明けから3月末までは、毎週のように打ち合わせが続いたり、家を建てるって大変だな〜、倒れそうだ〜といいながら頑張りました。
3月末に着工、天候に恵まれ、とんとんで工事が進み、6月中にほとんどの工事が終わりました。
最短で7月4日引き渡し可能と言われましたが、ローン手続きなどのこともあり、だいたい当初の予定のころの引き渡しとなりました。


新居は、2LDK
広いリビングと、個室2つを将来分割して4つにできるようにというこだわりから、既製プランではちょうどいいものがなく、フリープランで建ててます。
共働き家庭で、かねてから火の元が心配で、エコキュート(ダイキン製)を取り入れ、オール電化にしました。
太陽光は、300万プラスと言われ、諦めました。(/_;)


オーソドックスに1階にLDK。リビングの天井高は、3.2m。
キッチンは、対面で、サンウェーブのぱたぱたくん。包丁収納ポケットにチャイルドロックがかかること、流しの両脇に同じくらいの調理スペースが取れることから採用。
IH調理器は、日立製。サンウェーブの選択肢にはなく、クリナップのショールームで、グリルが一番幅広と聞き、特注で入れられるとのことで指定。3口ともIHで、ラジエントなし。IH3口とも、天面パネルでの加熱が可能というのもポイントでした。←せっちーのいたずら防止。
洗面台もサンウェーブで、エルという製品。洗面台上部がL型で、収納力があります。
お風呂はINAX。1坪タイプで、今よりゆったり入れます。
お手洗いもINAXで、サティスアスティオ。手洗い付きで、相棒の希望で、温風乾燥付き。
こだわりとしては。洗面所天井に電動2本、リビングに手動壁付き1本のホシ姫サマがついてます。リビング西面には窓がなく収納+カウンターとして、パソやらミシンやら宿題やらができる机になってます♪ あと、リビングは床暖房でっす。


2階の高さに天井高1.4m、広さ8畳ほどの蔵があります。ここだけ、我が家で唯一カーペット。窓はあるけど、開かずの窓。

2.5階の高さに寝室2つ。
うらん&じゃすのお部屋と、ぴき夫婦+せっちーの部屋です。どちらも、傾斜天井。うらん&じゃすの部屋は、ドアが2枚ありますが、夫婦部屋は1枚。こちらは区切らない可能性もあるので。
お手洗いは、INAXの手洗い付き、ミサワホーム仕様のシャワートイレです。洗面台も1階と同じタイプで、左右反転したものがついてます。


そうそう、mixiの日記に、今日の様子を投稿しました。マイミクのかたは、よろしければ、どうぞ〜。