3人で登園

3歳児検診の採尿ができず、予備日に延期したわけで。早速翌日から朝一番におトイレの生活習慣をつけるべく、6時半に起こして、まずトイレに連れていくようにしました。
すると〜、相棒の朝の遅刻&猛ダッシュ激減。


これまでは、朝の送り担当の相棒に起こす時間を任せてたんだよね。相棒の体内時計と所要時間の計算によると、朝6時40分がデッドラインらしい。で〜も〜、それは、どう見ても、相棒自身の起きる時間であって、せっちーを起こす時間になってない。


朝スムーズになったのは、もちろん起こす時間を早めたからだけじゃない。朝食に、果物かおかずか、せっちーに魅力のありそうなものを出すようにもしてる。ぶどうやら、ゴールデンキウイやら、枝豆やら、とうもろこしやら。どうも主食があまり好きじゃないみたいなのでして。


ホント言うと、1分でも早く出勤して仕事しないとまわんない状態なんだけど(詳細はmixiで見てくらはい)。でも、3人で保育園行ったほうが、余裕ができるし、せっちーも喜ぶし。布団干しやカバー掛け(普段は金曜帰りにやってるけど、おねしょの翌日は朝)なんかのときは早いし。一緒に出勤すれば、いろんな打ち合わせ(←引っ越しだの子どもの行事だの)もできるから、しょうがないかな〜。