水着のゼッケン

明日から小学校の水泳授業が始まります。毎年恒例、水着に年組名前のゼッケンつけ。年組書かないでいいなら、つけっぱなしでいいのになぁ〜と思いつつ。今年も手抜きなやりかたで。
とりあえず、ゼッケン作り。白地のTシャツにゼッケンの寸法+1.5cmの縫い代をつけて裁断。寸法どおりにアイロンで形を整え、アイロン両面接着テープ(幅9mm)で縫い代を貼りつけ。ほつれ止めです。
年組名前をマジックで書き、水着に縫いつけ。1周ぐるりではなく、上下だけ。これで十分なのでして。
百均でゼッケン用布も売ってるけど、お金かけるようなことではないので。


今年は、家庭科でお裁縫を習い始めたうらんが、自分でゼッケン縫いつけました。そのやる気が素敵だわ☆


そうそう、ここ2週間ほど、毎日、「ラップタオル 作り方」でググってこられるかたが。ラップタオルも、お金かけて買いにいくようなものでも派です、σ(^_^;)。
ちなみに、大ざっぱな作り方は、id:PIKI:20051209#p1に書いてあります。