振り替え休日

小学生二人だけの留守番、すっかり慣れた様子。今日みたく、1日だけのお休みだと、お弁当も作らず、出てきてしまいます。お昼は、生協で買った焼き肉ライスバーガーなど、電子レンジで調理するタイプの軽食だったりします。一生懸命作るお弁当より、こういうもののほうが受けがいいのも悲しいですが。
何も言わないと、のんびりゲームやDVDだけで過ごしてしまうようなので、その日にやるべきことをσ(^_^;)がノートに書いておき、終わった時間をそれぞれ書き込むというルールにしています。やってないのにやったことにして書いとくということは今のところ起きてません。正直に、空欄放置です。「なんで、朝歯磨きしてないの?」「忘れちゃったから〜。(^_^;)」って具合です。
今日は、相棒が前振りなしで急に午後帰宅し、かなり驚いたらしい。わたしには連絡くれますが、どうも、子どもたちには敢えて知らせなかった模様。