雨の日の登降園

天気予報でわかっていたこととはいえ、この雨の中の登園はしんどいです。
とはいっても、我が家は、朝は相棒が担当していますので、それなりに早めに準備を済ませれば、車で送っていってくれます。車で行って、預けて、車を置きに戻って出勤。大抵は、傘さして自転車乗っていくようです。σ(^^;)が一緒に乗っていって、園の前でおろしてもらったほうが、時間の効率はいいですが。朝、非協力的なねぼすけのために、遅刻の危機に陥るのはね、(^^;)。


さて、問題は帰り。時短勤務のため、どんな天気でも、自分で連れ帰らないといけません。タクシー乗るほどの距離でもなく、自宅と園は、大人の足で10分弱。普段自転車。


朝からの雨で、徒歩で駅まで行っていたので、当然帰りも徒歩。斜めに降る雨の中、おちびさんと歩いたら〜。そりゃあ、もう〜。最初喜んで傘さして歩く。→3分持たずに、「疲れた〜。」→「抱っこしてぇ。」→でも、「傘はあたしがさすの。」→「長靴落ちちゃう〜、ママは長靴をおさえてて〜。」ですよ。金曜日の大荷物を持って、傘さして、抱っこして、抱っこちゃんのはいてる長靴が落ちないよう持つって。(^^;)


で、朝登園時に、抱っこポーチも持参しておいてもらいました。レインポンチョとレインハットと長靴を身につけてさせから、ポーチに座ってもらい、鞄を背負って、えっちらおっちら帰りました。14kgさん+金曜日のお荷物。かなりしんどいですけど、雨の中、車道に飛び出される心配がないのは○。行程の1/3で、腰と肩が痛くなりますが、我慢我慢。マンションにたどりついて傘閉じると、どどっと疲れが押し寄せます。玄関で、全ての装備をとき(笑)、濡れたあれこれを片づけて。お疲れさま、せっちー。3歳近くになって、抱っこポーチも、本人つらいかもね。