環境を整える

モンテッソーリ教育の通信講座で学んで、改めて思うことが二つ。


一つは、親として、「観察力」をもっと身につけないとということ。気ままに育ったσ(^^;)、相棒からもいろいろご指摘を受けておりまして、はい。よく、「見れば、わかるじゃん。」とあきれられております。何がどこまでできるようになったとか、気持ちのこととか、黙ってよくみないといけないです。


もう一つは、環境を整える努力が必要ということ。
たとえば、ぴきに似て片づけられないうらん。自分で片づけられないのは、片づけかたをわかるように教わっていないからなんですよね。わたしも、母から教わってませんし、母も教えた覚えがないらしいです。やりかたがわからないのに、「片づけなさい」だけ言っても無理なわけで。片づけのタイミングや使いやすい収納、一つ一つ、手を取って、一緒にやらないと無理なんです。しまい場所がわかれば、しまうだけだったりするのですから。自分でできる環境を作ったり、新しいものをどうしまうか考えられるような素地が必要なんですよね。
ゆくゆく教具も揃えたくなるでしょうから、せっちーのおもちゃも整理し、教具を自分で出し入れできるようにスペースを確保しないといけません。


さてさて、少しずつでいいから、取り組まないと。(^^;)