保護者会

一昨日はうらんの、今日はじゃすの保護者会。前半は、学年全体で、先生からのお話、後半はPTA役員を決めます。


うらんの学年の学年主任の先生は、金曜日に翌週の予定(時間割)+勉強&睡眠時間を記録できるプリントを配ります。いろいろ工夫されてて、なかなか興味深いプリントでした。自分で考えて行動するための意識づけに、書くことは役立つと思います。先生のお話も、具体的でわかりやすく、嵐のなか、がんばって参加してよかったです。


じゃすの学年、昨年度と同じ学年主任の先生。プリント読むだけなのでして、雨の中、出席したのになぁ・・・。収穫は、ママ友との情報交換かも(^^;) じゃすの担任の先生は、新規採用。初々しいですわ。


役員決め、聞いてはいましたが、学年があがるほどに、大変なんですね。一昨日の5年生は、悪天候でせっちーお迎えに時間がかかる+ノルマは一応果たしていたので、先に元締めにお断りして、退出させていただきました。が、実は、一時間半近くかかり、結局一枠決まらず、欠席者にあたることになったそうです。
比べて、今日は、30分かからずに、すす〜っと決まりました。早めに済ませてしまおうというかたが多かったのかな。時間かかるようなら、禊ぎは終えたのでとお断りして、退出をと考えていましたが、大丈夫でした。