卒園アルバムデータ作成開始

素材がひととおり揃ったところで、MyBook Editer3で、アルバムデータを作りはじめました。
MyBook Editer3ね、便利にできてますよ〜。素材が普通の写真なら、多分、十分過ぎるほど。操作もわかりやすいし。よくできてます。
が、σ(^_^;)の場合、四角くない素材=曲面のあるお誕生カードや本人の書いた字などを使うのですねぇ。背景色をつけると、白地にカードとか、白地に果物の絵とか、なんか中途半端になってしまう。JPEGかBitmapのみの対応なので、透過は無理そう。ってことは、地色に背景色をつけるか、フォトショップでくり抜くかってことになるのよね〜。
そして、レイアウトやコメント。悩むぅ、迷うぅ、進まない〜。