テレビ電話

地元銀行の支店に口座を作りたいけど、平日昼間は仕事。で、その銀行のウェブサイト見たら、インターネットで申し込みを行い、支店のテレビ電話ブースで身分証明書を提示したり、届け出印を押して出したりして、口座を作れるという。ネットの入力で5分、テレビ電話で10分〜15分程度の所要時間。休暇取らずに手続きできるのね。


で、早速、やってみました。
まず、ネットでの申し込み。店頭だったら手書きする項目を入力で済ませられるので、σ(^_^;)にはラク。最後に本人確認用のパスワードを入れ、受付番号をもらいます。ホントに5分程度。契約条項を逐一読めば、もっともっと時間かかるけど。夜中にささっと済ませられました。


次にテレビ電話での手続き。支店のキャッシュコーナーの隅にあるブースに入る。内側から鍵がかけられるようになってました。ネットで案内されたとおりにタッチパネルで、用件や受付番号やパスワードを入れていきます。ディスプレイにオペレーターさんが登場。受話器を取ってくださいと指示。申し込み内容の確認をし、身分証明書を出し、スキャナーで読みとり、申込書に押印して提出。迷うこともなく、スムーズに手続きできました。10分ちょっと。これで、口座の開設は完了。ブースから出ます。
最後に受け取った控えを見ながら、ATMで、通帳を取り出して終了です。キャッシュカードは後日送付されます。


めったにない機会で、なんだか、おもしろかったです〜。