次の狙い

Dick Brunaです〜。ミッフィーです〜。


セット購入したOxford Reading Tree (Stage 1〜8)を読み終えた後、まずは、地元最寄り図書館所蔵の洋書を借りたσ(^_^;)。まだ、読み切ってないけど、そそらない本やレベルが高すぎる本は、置いておくということで。次に、区内図書館所蔵の洋書。ネット検索をしていますが、残念ながら、多読本を探すには、使いやすいシステムとは言えません。とりあえず、Graded ReadersやLeveled Readersのシリーズ名で検索したりしてみているのですが、なかなかヒットしません。そのヒットした少数や、出版社名でヒットしたものなどを中心に借りています。年末年始は、Eric Carleの本をまとめて借りました。和訳があるものは、それも一緒に。うらんへの読み聞かせは洋書、で、和訳本をこれ見よがしに置いておくと、勝手に見てますのでね。Eric Carle、読み切っちゃったし、どうしよっかな〜と考え...。
タイトルに、外国語図書と英語という言葉を入れてみました。区内図書館の相当数の洋書は、タイトル項目に、その2語を含んでいるからです。全部じゃないので、やっかいなんですが。しかも、タイトル英語で、本文日本語なのに、なぜか、外国語図書とデータ入力されてる本もあるんですが。
話を戻して、そうやって検索したら、何冊か目にあったのですね〜、ブルーナが。早速、英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]見てみたら、YL1〜2、まさにそのレベルの本を探していたのでした!
今借りてる和書、さっさと読んで、予約するぞ〜♪