すみだものづくりフェア2007(画像)

図書館でみつけたチラシに、うらんが興味を持ったようで、行ってみました。
会場は、すみだ中小企業センター。昨日・今日の2日間、墨田区内の工業団体・異業種交流会が、次代を担う子どもたちがものづくりを体験できるというイベントです。


うらんが参加したのは、

  • 革のイニシャルストラップづくり(4階会議室)
  • コラージュでクリスマスツリー(4階会議室)
  • メッキをこすって、自分の色を出そう(1階ロビー)
  • はがきをつくって手紙を出そう!(1階ロビー)
  • カラーセラピー(4階会議室)
  • オンデマンドで楽しい箔押(1階ロビー)
  • 世界にひとつだけのストラップ(1階工作機械室)
  • スタンプでオリジナルエコバックづくり(1階工作機械室横)

です。わたしも、ストラップ2個、メッキ、箔押をさせてもらいました。子どもたちに地元産業をPRということですが、大人も参加OKなんです。機械・工具の力を借りて。児童館の工作教室より上のレベルの工作って、体験の機会がなかなかないですよね。関心を持ったのだから、ぜひ連れてってあげねば!ってね。(^^) こんなにいろいろ作って、無料なんですよ〜。ほかにもやりたかったけど、次の予定があり、断念。朝の支度が間に合わず、留守番となったじゃすも、やりたかったろうなぁ〜。


来年以降のメモ

  • 革のイニシャルストラップは、工具の関係で定員あり。早めに行って、予約。大人はともかく、子どもは30分くらいみておいたほうがいいかも。
  • カラーセラピーは、30人弱話を聞きました。パーソナルカラーの超入門。講師のかたのセンスは、σ(^_^;)はダメでした。
  • クリスマスツリーは、端切れなどで飾りを作るもの。会議室のツリーに飾ります。いつでもできそう。
  • 箔押しは、名前を押してもらうだけ。でも、目の前でやってくれるのがうれしかったり♪
  • 世界にひとつだけのストラップは、紙に下書きして、それをタブレットペンと台で読みとって型紙を印刷してもらい、機械に彫ってもらい、色づけや仕上げをします。おもしろいけど、順番待ちで、早くいかないとかなり時間がかかります。タブレットペンのとこの待ちが小一時間。彫ってもらうのに小一時間。
  • 同じ建物に、中央館であるあずま図書館あり。


来年は、じゃすもいけるといいなぁ。