遅刻続き

我が家は朝弱い家族が多い。相棒を筆頭に、娘たちは休日遊びに行く日以外、ぎりぎりまで寝ている。
おまけに、じゃすがせっちーと同じレベルで争ったりもして、朝7:20に家を出るのが目標なのに、20分くらい遅くなってるここ数ヶ月。
朝送るのは相棒の担当。今週は、既に2回遅刻してるらしい。実際は、有給休暇にしてしまうので、遅刻扱いにはなってないんだけどね。


な〜んていう話を連絡帳に書いたところ、担任の先生がとっても心配してくれ、お迎えのときに話をきいてくれました。お姉ちゃんたちが遅寝すると、せっちーも寝なくて、そうすると、目覚めも悪く、食も進まず、不機嫌ちゃん同士で小競り合いをして・・・という状況と、順序ややりかたへのこだわりが見られ、長い目で見ると尊重してあげたほうがいいと思っていることなど。そして、最近は、以前に比べればお姉ちゃんたちも気持ちよく登園できるよう協力してくれていること、もっと悩んで困っていたときは、連絡帳にも書けなかったんですよ〜という話もしました。
先生は、泣いてても暴れてても、とにかく園に連れて来さえすれば、こちらでやりますから、と言ってくれました。たくさん工夫も努力もしてるだろうけど、これからもがんばって〜という励ましも。園でのせっちーちゃんはダメと言えば、多少むくれたりはしても、わかってくれる子だから、時にはきっぱり言っても大丈夫よ〜といろいろ親身になってくれました。
ありがたいですね〜。(ToT) 民営化した私立園の先生にはなかった対応だよ。