英語で絵本読み聞かせ会

はらぺこあおむし」を英語で読んでみる!!というイベントに行ってきました。会場は、丸善丸の内本店4階のギャラリー。じゅうたんパネルを一角に敷いてあり、子どもたちは靴を脱いで座ります。畳にすると4畳半くらいでしょうか。最後には40人近い子ども+同じくらいの保護者がいました。幼稚園児くらいのお子さんが多くて、うらんは例によって、「後ろに座るんじゃ見えない・・・」と、大人と一緒に立って見てました。
読み手は、マクレラン直子さん(JJ Fellowship)。優しい語りかけでした。イスに座り、お隣はお嬢さんでしょうか、ページめくりのサポートをしていました。子どもたちの頭より高い位置に絵本があり、一番前に座ってなくてもみえたようです。みんながよく知ってるはらぺこあおむし、声を出して指をさして反応する子も。マクレランさんは、英語を読みながらも、日本語でも言い換えていて、子どもたちも日本語で話していました。あおむしがかじった穴のところに、ピンクのスカーフをちょんと結んだのを出していて、あおむしに見立ててきいてるんだろうなと思いました。予定では、The Very Hungry Caterpillarを読み、ぬりぺこあおむしはらぺこあおむしのぬりえ)をすることになっていましたが、店側の予想を大きくこえる来場者があったとのことで変更になりました。ぬりえの代わりに、 Papa, Please Get the Moon for Meを読み、ぬりえ(あおむしかちょう、どちらか1枚)をおみやげにもらいました。はらぺこ・・・を読むとき、もう1冊をさりげなくスカーフで隠していたのが素敵でした。


今日だけのイベントだから、時間をやりくりして行きましたが、明日16日の15時からもう一度行うそうです! 掲示ポスターに貼り足してあったので、急遽決まったんでしょうね。読み手は、Mayuka Habbick(JJ Fellowship)さんです。出がけに見た丸善のサイトには掲載されていなかったんですよ。興味のあるかたは、ぜひ♪