ものもらい

仕事帰りの電車内で、携帯が・・・・。うう、学童からだよ。こっそり出る。
用件が2つあって、今日の降室時間の確認。普段は、連絡帳の月間予定表に、早帰りの時間を書いていたんだけど、たまたま今月分を書いていなくて、本人自信がないらしい。って、学童に届けを出してる通りに決まってると思うんだけど? なんで先生がわざわざ電話してくるのか・・・と思ったら、おそらくメインはこちら。朝から目が痛かったらしく、それを学童で言ったらしい。左目が少しはれていて、ものもらいかもしれないとのこと。
急いで保育園のお迎えを済ませ、うらんにせっちーを頼み、ヤマハ待ち伏せ。眼科で受診すると、まつげが3本入っていて、これが痛みの主原因。そして、夏の疲れによると思われるものもらいも。しばらく、目薬と内服薬のお世話になります。
金曜日まではれていたら、再受診。