親子料理教室

お菓子作り&工作の教室に参加しました。


最初の1時間がキャラメルマドレーヌ作り、後半1時間半がモビール作りでした。
受付時に費用を支払い、指示されたテーブルの班へ。荷物をロッカーに入れます。
お菓子作りは、いつもの先生が指導。とても慣れていて、説明が上手。子どもにもわかりやすいです。今回は、包丁で切るのは、キャラメルだけ。卵を割る以外は、まぜまぜ&あわ立て。最後に絞って型に入れ、飾って、オーブンに入れるだけ。とっても簡単。
モビール作りは、Coppes Craft Work Shopの柴田裕子先生。流木や貝殻やビーズを使って、ぴきんちには不似合いなくらいおっちゃれーなモビールを作りました。紐でつないで、ホットボンドで飾るもので、ボントが熱いことをのぞけば、シンプルな作業。親子二人ともそれぞれ作るということで、我が家のように高学年の子だと、娘ほっといて、自分が楽しめました。

お料理教室、時々参加しているとこなのですが、今年リニューアルし、親子は小学生低学年まで、高学年は子どものみの教室になってしまいました。が、夏休み用特別教室ということで、小学生全学年が対象。うらんもぜひ参加したいということで、申し込みました。抽選ではずれてしまったのが、キャンセル待ちが繰り上がって、参加できることになって、よかった〜。