[がみ]手作り昼食

夏休み学童初日。手作り昼食でお弁当なし。料理好きながみの感想を聞いたところ、「先生だけで作った。お昼、どうしていいかわからなくて、○ちゃんにきいたけど、わからないっていうから、食べてない。」ですって。ええ〜? お金もお米も出したよ、食べてないの?と親はびっくり。小学校のプールに参加するため、3学年全員で食べられないかもしれませんが、常識的に考えて、学年ごととかまとまって食べると思うのですが。
娘の話がよくわからないので状況を教えてほしい、先生から昼食の声かけはなく、ほかにも食べていなかったお子さんがいると話していますがと連絡帳に書いてみましたが、どんな返事がくるでしょう? 
小学生は、都合の悪いことを話さないときもあるので、気になりなす。