保護者会

1年生のときの担任の先生が再度担任になった今年。最初から先生への信頼があるので、じっくり話がきけるσ(^_^;)です。
保護者会は定刻に始まり、先生が弾丸のように説明を続けました。プリントには書かれていない、日々の様子。聞き逃してはならじと、φ(..)メモメモ。←メモらないと忘れる鶏人間。
机の中のお道具箱を見ると、忘れ物シートが。そして、今朝声をかけた「習字道具」が忘れ物に・・・。orz。保護者会のあと、先生に直接お聞きすると、やはり、忘れ物が多い子でした。うっかり忘れが多いようだということ、頭の切り替えが早く、ぱっと行動できる反面、そういうときに忘れたりもするようだという話でした。家でももうひと工夫必要です。
学力テストの結果を受け取りました。全問正解じゃなくて・・・と本人がっかりしてましたが、校内でも区内でも上位に変わりありません。3年生のがんばりがでてるじゃない〜♪と帰宅後、ほめほめ。←大事


さて、相棒帰宅後、忘れ物の話を伝えました。現状は、前日のうちに持ち物を揃え、当日朝わたしがチェックしています。宿題をやったことの確認もしています。ただ、わたしが早出などのとき、ノーチェックになったりします。朝の支度がのんびりしてる子で、寝坊したときに、揃ってなかったものを入れるよう話しても、入れたのを見届ける前に出勤しないといけないときもあります。そんなのときは、ほぼ何かを忘れているようです。(^_^;) 宿題忘れについては、やったかどうかを聞くだけでなく、やった宿題を見せてもらうようにしてから、減りました。そんな状況を知ってもらい、大抵、わたしより遅く家を出る相棒にも、もう少し関わって欲しいなと・・・。
本人のできる努力ということで、いろいろ話し、百均でマグネット付きホワイトボードを買って、忘れやすい持ち物=ランドセルに入らないものを前夜のうちに書いておくことになりました。