ORT Japan Special Pack Stage 2 (More Stories B パック) (isbn:0195976428)

これで、6パック目です。だんだん、ORTの世界にはまって来ました♪ そんでそんで、最後はどうなるの?(お目々キラキラ)っていう気持ちになるんですよね〜。子どもも、そんな風に感じるのかな〜。


おかーさんは、毎日1パックずつ開封して、淡々(←ウソ、ワクワクの間違い)と読んで行きます。で、読書記録手帳に、どんどん書いていきます。気が向いたら、読み返して、楽しみます。ちなみに、Stage 1から、知らない言い回しは登場してます。(^_^;) 正確にいうと、Stage 1はタイトル以外は文字がないものが2パックなので基本的に知らないということはないのですが、CDを聞いていると知らないor忘れ去った言い回しだったりします。イギリス英語特有表現とか。そして、Stage 2で、初めて見る単語が出てきました。でも、想像&推測できます。そこがORTのいいところなんでしょうね。


さて、英語初心者の我が家の子どもたちに対して、どんな風に出していこうか、です。ユーザーズガイドなども読み、ググり、考えまして、

  • うらんには、週1冊のペースで、自由に読む→CDを聞きながら見る見る→CDについて言ってみる→暗誦するを試してみます。
  • がみは、英語興味ない〜と言ってるので、特別なことはせず、うらんにやってる様子をなにげなく見せておきます。
  • せっちーは、本を大切に扱うことをまだ覚えていないので、本は与えず、1日1〜2時間程度CDをかけ流しします。

どちらにしても、σ(^_^;)が覚えてないと、うまく進まない気がします。まぁ、こんな感じでゆるゆるやります。


うらんのお友だち数人を呼んで、月に1回、英語おはなし会をするのが目標です。