復職から1カ月ちょっと

生活が大きく変わり、子どもたちにもいろんな変化が。
カギっ子となったうらん、朝の戸締まり、窓が怪しいですが、玄関は大丈夫そう。放課後は、ウルサイ母がいない分、のびのびしてるかも。
学童に入ったがみ、帰宅が5時をまわるり、ゆるゆる自分ペースで、宿題やチャレンジが夕飯前に終わりません。チャレンジは平日できません。帰宅すると、手洗いうがいまでで15分かかります(^_^;)。音読の宿題も夕飯前に終わるのは2日に1度くらい。習い事には、一人で行かれるようになりました。元々怒りっぽいのが、加速していて、せっちー相手にかなり本気を出します。
保育園入園で生活激変のせっちーは、順応性が高く、1歳児クラスに所属しつつ、2歳児クラスで大半を過ごしているようです。家庭での末っ子な生活とは反対に、クラスではおねーさん役、みんなのお世話係として活躍中。どれがだれの持ち物かもよく覚えていて、先生を助けているそうです。


夕方のあわただしい時間を、いかにスムーズに運ぶかで、ずいぶんと変わってきます。その舵取りが難しいです。