組み立て&設置完了♪

σ(^-^;)がアキバでぴーひゃらしてる間に届き、うらんの片付け待ちだったヤマハ ヤマハ 電子ピアノ(ニューダークローズウッド調仕上げ) YDP-151、ようやくスペース確保でき、設置できました♪


YDP-151、大人が横たわって入れるくらい大きな段ボールに入って届けられます。箱上面に組み立てかたが書いてあり、大人二人でと。箱から本体(鍵のついてるとこ)出すときと、脚に乗せるときだけは、二人でやったほうがいいです。組み立て所要時間は、電子ピアノに1時間半、付属のイス組み立てや段ボール箱つぶしなどで30分ちょっと。
実際の作業は、有能な相棒くんがやってくださいました。ありがとう〜。
ちなみに楽天のお店で購入し、87,990円+送料840円(一律)で、10%のポイントがつきました(期間限定)。このポイントで、高低イスを別途購入予定です。付属の椅子は高さ調節できないのですが、小学生には必要だと思いますので。
色は、ニューチェリー調という茶色のほうにしました。子ども部屋に置くのに、明るいほうがいいかなと。色はまぁ、好みですのでね。
ついでながら書くと、大型楽器なので、お店によって運送料と組み立てについては違うようです。組み立てはちょっとした作業なので、考えようによっては、有料でも組み立ててもらったほうがハッピーかもしれません。


さて、数十年のブランクがあるσ(^-^;)ですので、音がどうの…とは言えないのですが。一応、店頭であれこれ押し比べ(弾き比べてないよ)、鍵にある程度の重さがあり、ピアノタッチの調節ができ、いざとなればピアノへの移行がスムーズにできる、基本的な機能以外は不要ということでこの機種に決めました。
言い換えると、コンパクトさと性能と値段を天秤にかけて決めたのですが、ピアノ初心者が弾く分には十分かな〜と思っています。
これから通うヤマハの教室で「実家にアップライトがあり、弾ければいいんです」と言ったら、クラビノーバのCLP-230を勧められ、さらに「電子ピアノでも結構するんですね〜。(^_^;)」と言ったら、基本機能に絞ったCLP-220の話が出てきたのでした。ググると、CLP-220とYDP-151は同じという話が…で、実際にヤマハに電話してきいたら、中身は同じ・器の違いですというお返事で最終決定したのでした。


うらんはピアノコースですが、がみはジュニアステップ基礎コース(グループ)でエレクトーンを弾きます。がみは、何やら言ってますが、それは置いときます。(^_^;)
さ、ふたりとも、毎日練習するのですよ〜。


機種選定でアドバイスくださったみなさま、重ね重ね、ありがとうございます。無事、弾けるようになりました〜。


追記
ちなみに、CLP-230とCLP-220やYDP-151では、鍵盤の機構が違います。ある程度続けることがわかってるなら、CLP-230のほうがいいなぁ(イスも高さ調節できるのものが付属してるし)・・・と思いつつ、我が家はいつまで続くかわからないので、リーズナブルなほうに落ちました。