組み立て不能?

昨日届いた電子ピアノ、段ボール箱に入ったまま、でーんと玄関におります。うらんとがみの学習机やデスクトップPCのある部屋に置く予定なのですが、うらんの机周りが散らかり過ぎてて、設置できません。orz


片付けられないママの娘は、やはり片付けられないらしい。昨日、今日の午後と、σ(^-^;)は不在で、相棒が声かけ=「床に放置してあるものを全部片付けてね。」と話していたそうですが、「終わった〜。」との言葉に見に行くと、終わったとはいい難い状態で、毎回押し問答になってたらしい。


小4はね〜、まだまだ片付けって難しいのよね。モノのおうちをはっきり決める作業を一緒にやってあげないと、声かけるだけじゃ無理なのよね。
3月くらいからそう認識して、片付けるときはそばにいて、次は本、その次は書くものとか種類ごとに順番に手にとらせ、ペンはこの引き出しだね、こういうゴミは開封したときにごみ箱入れなくちゃ、などと具体的に指示。


明日(っていうか今日)あたり、組み立てたいものです。(^_^;)ゞ