攻防戦〜その2

今に始まったことではないけれど、気持ちに波のあるタイプのがみ。なんとか1年生のうちに、帰宅→手洗いうがい→連絡帳→給食袋→宿題→おやつという流れを定着させたかったのだけど、無理そうですね〜。
最近は、今日のおやつを先に教えて、最低限のとこ(給食袋)まで終わったら、先におやつか宿題かを選ばせています。おやつを選んだときは、宿題に取り掛かる時刻を約束。
ここまではスムーズになったけど、学校一宿題の多い担任のクラス、宿題の途中で息切れしてしまいます。なので、おやつ分けておいて、「ママのおやつだけど、ちょっとつまむ?」なんて感じで、途中でやる気パワーがアップするようにしてみたり。


学童入ったら、どうなっちゃうんだか。
っていうか、学童、大丈夫かなぁ。来週の今日、通知発送予定。