攻防戦〜その1

どんどん自我がはっきりしてきている、せっちー。三姉妹で一番、「自分で!」やりたいタイプに見える。手を貸そうとすると、拒む。自分ではできないと判断して初めて、手伝いを頼む。スポイルされがちな末っ子の立場、頼もしい限り。


と思う一方。1歳9カ月さんが、自分で冷蔵庫から牛乳パックを取り出し、コップにそそぐというのは、見守り難い。(^_^;) 一応、少しやらせてみた。案の定、どぁっとこぼした。その場では、「ママの手」を添えることを了承。
でもね、次に牛乳を飲みたくなったら、やっぱり1から自分でやりたくてね。内心は、「や〜め〜て〜!!」と叫んでおります。
仕方がないのでミニサイズのパックを買ってきてみたんだけど、日にいくつも飲まれると、懐が痛い。(T T) なので、ミニサイズのペットボトルに牛乳を注ぎ、ストローで飲むという折衷案?を出してみた。これならOKらしい。


自分でやりたい気持ちを尊重してあげたい気持ちと、後片付けを考えてやりすごしたい気持ちが戦うこのごろです。