入園前健診

内定した保育園へ行きました♪ 身体計測と嘱託医の先生による内科健診と保育士さんとこれまでの保育歴(家庭で保育とか)の確認など。1時間弱。
せっちーは、計測や健診は嫌がってましたが、場所慣れしてくるに従い、いつものように「おいで、おいで〜♪」とわたしに手招き。子どもサイズな手洗い場が気に入ったようです。


嘱託医の先生は、長年地元で小児科医をしていて、集団健診や予防接種でもお会いしたことがあり、保健所の教室で講演を聞いてこともあるかた。短い内科健診の間に、わたしは、せっちーの爪切るように指導されたし(^_^;)、ほかの保護者のかたも、この予防接種は入園前に受けた方がいいとか、細かいチェックが入ってました。過去には、ポリオ予防接種後、おんぶしようとしたときに、当たり前のように手伝ってくださったり。かかりつけ医ではないけど、信頼できる先生だなぁと思ってたかたで、よかったです。