うらんの長期休暇対策

4月から4年生のうらん、4年生以上は学童保育がなく、家に一人でいることになります。4月は、慣らし保育でわたしが休んでいて、大丈夫。最初の試練?は、GW中の平日。例年、開校記念日と祝日授業参観の振り替え休日が入ります。相棒が休めるのかなぁ。わたしは、連休前なら休めるかもしれないけど、飛び石の休日の中日や連休明けは休んでは困る仕事をしています。(>_<)
夏休み・冬休みも、1日一人のうらん。平気といえば平気なんだろうけど、聞くと、ずっと一人はイヤだなぁと小さな声で答えます。長期休暇中、同じマンションのお友だちは、必ず田舎へ行ってしまうし、学童からの友だちで家の近い子は、仕事の関係でお母さんが家にいられるそう。せめて、お昼だけでも誰かと一緒にって思うけど、同じような境遇のお友だちと一緒にって難しそう。
ファミサポさんと、区でやってるホームサポートにも登録して、週1日でいいから、誰かとお昼できるようにしようかなぁとか考えています。どちらも、1時間のみの利用が一応できるので。
実際問題、どうなんだろうなぁ。夏休みのうち、土日祝日を除くと、25日あるらしい。(在住区は、夏休みがちょっと短い。) 夫婦で5日ずつ、夏休み用の休暇があり、旅行にいかなければ、10日は片方が家にいられる。週1日はどっちかが家にいられるのね。残り15日かぁ。どうしようかなぁ。心配なんだよね。
うらんのお友だちのお母さんは、(お友だちの兄姉を)一人で食事させるのがどうしてもイヤだからと、転職して職住接近にしました。お給料はすごく下がったけど、子どものほうが大事だからって。
さてさてさて・・・。