スイミングやめたい

メインの理由が、「寒いから」っていうことなんですけど。ベビースイミングで同じエリア使ってるからよくわかるけど、彼女には寒いよ、確かに。泳ぐこと自体は嫌いじゃないけど、保育園時代のお友だちがやめちゃったり、ほかの曜日に移ったり、小学校の友だちも同じ曜日時間帯にいなかったり。音楽教室に行きたくて、習い事を変えたいというのもあって。「ママは、平泳ぎが終わるくらいがいいと思うけど、だめとはいわない。でも、パパに相談してね。」と話しておいたのね。
今日の進級チェック、進級したくなくて、受からないように泳いだそうです。(x_x) うぇ〜、そういうのあり〜? やめる気満々で、がんばる気がおきなかったり、進級後のクラスでの大変さを考えると、怖かったのだそう。
怖い気持ちがあるといくことは、受け止めて、意図的にてきとーに泳いだことについては叱り、そういう気持ちで取り組むことがいいことかどうか、よく考えるよう話しました。←感情的にならずに話せるのは、ママイキ効果と思われる♪
相棒とも話したんだけど、努力や達成の気持ちを味わいつつ、平泳ぎ卒業=スイミング卒業が一番好ましい。ただ、退会手続きが10日締め。月末に手続きしても、翌月末まで在籍になるんだよね。もちろん行かなきゃいいんだけど、1カ月分払って行かないってのもねぇ。