ベビーサイン教室第4回目

早くも後半に入ってしまいました。今日の流れのおさらい(自分用メモ)。
はじまりの歌、出欠確認、先生のサインアルバム第2弾の紹介、干支のいのししのカードとサイン、出席カードのシール、「おはよう赤ちゃん」(前回やったサイン遊び歌)、「なあにができた?」(プチ絵本作りの宿題がでていたサイン遊び歌)、今月のおすすめサイン(※1)、サインカードの使い方(※2)、ベビーサインの進めかたの話と例(パペット)、「アップダウン」(ふれあい遊び)、宿題の説明「じどうしゃがぶーぶーぶー」・「あおむしさん」・手型足型とり(、だったと思います)。
そうそう、第3回目のプリントは、今回のものと一緒に送ってくれるそうです。間違って迷惑メールフォルダに振り分けられて、削除されたかと心配してたけど、そうじゃないとわかってホッ。


今日習ったサイン
「いのしし」、「ぞう」、「ぶた」、「ライオン」、※1おすすめサイン「痛い」「なくなった」「絵本」「雨」「薬」「犬」「ねこ」「馬」、※2サインカード「りんご」「ぞう」「ねずみ」「へび」「赤ちゃん」「帽子」「ねこ」「花」「太陽」、※3「おはよう」「おむつ」「替える」「ごはん・食べる」「もっと」「帽子」「犬」「ねこ」「お風呂」「寝る」

※3ベビーサインの進めかたのポイント タイミングよく、赤ちゃんの目線で、わかりやすく、楽しく


テキスト・CDに入ってるサインは、だいたい覚えてるせっちー、反応いいですよ〜。でも、先生の死角に入り込んでサインを出すので、先生はあんまり気づいてないかも。むしろ、ほかのママさんが、わ〜、サインでやってる?!って驚いてくれる感じ。そういうときは、まんざらでもない顔をしてます。
今回は、せっちーのDVDプレーヤーいじりに備え、おもちゃを持参したのですが、せっちーってば、お友だちに貸してあげられない。(^_^;) お友だちが触ろうとすると、「ちょーだい!」を連発して、取り戻そうとする。「どうぞでしょ〜?」うながすと、一瞬、「どーじょ」モードになるものの、直後に「ちょーだい」に戻ります。どうぞの練習しなくちゃね。