英語で子育て

英語習いたがってるうらんのため、子育て英語の講座に通い始めました。生涯学習講座みたいな講座(厳密には違う。子育て中ママの息抜きな講座に近い)です。実は、秋に地元の施設で、同じ講座があったんですが、そのときは全く関心がなくてスルーしたのでした。今回の会場は、バスや自転車で45分くらい。(^_^;) 講師を派遣してるスクールは地元で、そこのスクール行くほうがずっと近いけど、値段が…。クラス人数や内容の濃さが違うし、生涯学習系は回数・レベルが決まってるみたいで、単純には比べられないけど、とにかくお値段は全然違うからねぇ。


うらんがなんで英語に興味持ってるのかはよくわからない。お友だちで習ってる子がいるとか、なんとなくかっこいいとかかもしれない。近所に子ども対象の英会話スクールがオープンし、体験に行ってみる?と聞くと、前向きな返事。ただし、友だちと遊ぶ時間は絶対に減らしたくないとのこと。子ども向けの英語レッスンって、元々懐疑的なσ(^-^;)。週1回1時間行っても、楽しく遊んでくるだけで、身につくにはほど遠いでしょって。友だちとの遊びに影響のない時間帯に行くとなれば、要送迎だろうなっていうのもひっかかって。
そういえば、子連れで受けられる「英語で子育て」っていう講座あったな〜と思ったときに、子育て英語などの講演会を聞いて。じゃ〜、育休中に行ってみるかぁ…。どんなものだか行ってみて、家でやるかどうか決めればいいし。(それゆえ、お安い生涯学習系講座を選んだってのもある。) こんなワタシ、おそらく、クラスで一番熱意のないママなんじゃ…。(^_^;) 周りにいた参加者のママさんたちは、わが子に英語をってもっと一生懸命なんだろうなぁ。
うらんに教えたくて参加してますが、実際に連れてくのはせっちー。やっぱ、せっちーが先に覚えるのかな?