入室面接

こともあろうに、遅刻しましたっ! が、無事終了。
書類の内容確認と入室申し込み児童についての生活面での注意点(アレルギーの有無など)を聞いたり、受け答えを見るのがメインのなのかな。うらんが行ってたので、先生とは顔なじみで、和やかなムードでした。
保育園と違い、既得権のないシステムの地元学童。保護者の勤務状況と学年と継続児童は出席率などでポイントをつけて、必要度の高い児童から入れていく。うらん入室の前年や1年生のときは定員割れしていたのに、昨年度から待機がでています。一応、例年の状況では、両親ともにフルタイムで、土日祝休みの仕事なら入れてるそうですが…。入室決定もらうまでは、心配…。
遅刻の理由は、学童の先生と「この時間なら、一年生いつも帰ってるよね。」って話して決めた時間帯だったんだけど、今日に限って、いつになく終わるのが遅かったのでした。初めてだわ、この時間っていうくらい。慌てて、遅くなる旨、電話したですよ。