お休み前の音楽(ぷち英語子育て?)

一人で寝るのが淋しいうらん。英語に興味を持ってて、お教室に行ってみたい、でも、お友だちと遊ぶ時間が減るのは嫌。そこで、先日受講した講座で案内のあったエリックと英語でうたおう!を購入して、寝る前に流していいよ〜と話したところ、毎晩のようにかけてます。毎日同じのもいいけど、せっかくなので、以前購入した「歌で覚える英会話」(いずみ書房)も出してみました。これを覚えると、あいさつやちょっとした会話ができるよ〜と言ったら、興味しんしん。曲は、きいたことある(童謡や民謡の替え歌なのです)、でも、英語だから何いってんのかわからないはず。なので、完全かけ流し放置ではなく、1曲くらいはそばにいて、「見ながら聞いて〜♪」って、やってみせています。(笑) それで、少しでも記憶に残る助けになるかなって。教育テレビの「英語で遊ぼう」(だっけ?)の歌なんかも、踊ってますからσ(^-^;)。あれで、ちょっとした動作と曜日を覚えられるなら、ラッキーでしょ?
そんな楽しげな様子に、普段、相棒の布団で寝入るせっちーも、近頃、こっちの布団で一緒に歌って?寝るようになりました。
実は明日から、子育て英語の講座が始まります。せっちーに英語子育てのつもりはないけどね。